お客様の声

オフィスエイト|茨城県水戸市

お客様の声

お客様の声をご紹介

水戸市 本郷様 インタビュー

オフィスエイトにて新築を建てさせて頂いたお客様に感想をお伺いしました。

オフィスエトさんと家を建てることを決めた経緯は?

家を建てることを決めた時、家族は私と妻、娘の3人でした。将来の子供の数や親の老後のことも考え、
家作りのイメージを描いていました。当時は40平米以下の家が主流でしたが、実際にはもう少し広い家が必要だと感じ、
最終的に423平米の家を選びました。

家選びのプロセスはどうでしたか?

最初はどの会社で家を建てるかよりも、どんな家を建てたいかに焦点を当てていました。
大手ハウスメーカーとの経験を経て、オフィスエトさんを知りました。注文住宅を夢見ていましたが、
現実に直面して建て売りの視点から探し始め、オフィスエトさんの分譲地を見つけました。

柴田さん(弊社営業)との出会いは?

柴田さんとの出会いは分譲地でした。私はお風呂が大好きで、絶対に1時間は浸かるタイプです。
お風呂を大きくすることに特にこだわり、実際に大きくしたおかげで、小学生と幼稚園の娘たちと3人で入っても余裕があります。
柴田さんは我がままな要望にも応えてくれました。

家作りで特にこだわった点は?

特に階段のデザインにこだわりました。
階段の側面の板と上の天板の色を変えてグラデーションにしたいという要望にも柴田さんは柔軟に対応してくれました。
家作りは楽しみが大きく、柴田さんのおかげで非常に満足しています。

実際に建てて住んでみて、どのような感想をお持ちですか?

今住み始めて5年が経ちました。住み始めてから、いいと思う点やもっとこうすれば良かったと思う点がいくつかあります。特に印象的なのは、家を建てる前に周りから言われた「家は3回建ててやっと理想になる」という言葉です。当時は意味がわからなかったのですが、住んでみて納得しました。例えば、ドアの開き方向を変えるべきだったとか、細かいところで気付くことが多くありました。

具体的にどのような点が印象に残っていますか?

寝室がとても広く、リビングやダイニングと同じくらいの広さです。書斎も含めると16畳ほどあるんです。
サラリーマンから独立して自営業を始めたので、その書斎が今非常に生きています。
家を建てた当初は仕事用のスペースとして考えていたのですが、今は本棚も充実して、勉強や仕事のスペースとして最適です。

食品庫も大きく取っており、奥さんはとても助かっています。家を建てる際のこだわりの一つが大きなパントリーで、
実際に住んでみて、その利便性を実感しています。

 

その他、後悔している点はありますか?

一つ言えば、外構の知識がもう少し必要だったかなと思います。
外構屋さんとのやり取りがなかったため、リフォームで改善する必要がありました。
特に、庭の整備については、最初から適切な方法を知っていればよかったと後悔しています。
今後は、柴田さんにもそういったサポートができればいいなと思います。

その後のオフィスエトさんとの関係はどうですか?

自営業を始めてからは、ビジネスパートナーとしての関係も持ち、オフィスエトさんの仕事をサポートすることもあります。
オフィスエトさんの社長とも直接お会いしたことがあり、彼の謙虚な態度に感銘を受けました。
彼は、「家を買ってくれた縁でつながり、仕事で繋がっていけたらいい」とおっしゃっていて、地元の会社ならではの温かい関係を感じます。

オフィスエトさんや柴田さんに対して、今後の要望はありますか?

はい、特に柴田さんには長く勤めてもらいたいです。不動産業界では営業担当者が頻繁に変わることが多いですが、
柴田さんのように長くサポートしてくれる存在は貴重です。彼の経験と知識は私たちにとって大きな安心材料です。
また、将来柴田さんが退職する場合に備えて、しっかりと引き継ぎが行われる体制を整えてもらいたいですね。
私たちが家を建てた時の信頼関係を新しい担当者とも築けるようにしてほしいです。

他にどのような要望がありますか?

一つの提案として、オフィスエトさんが外構工事も手掛けてはどうかと思います。外注に頼むとトラブルが発生することがありますが、オフィスエトさんが直接行うことで、品質の向上やコミュニケーションの改善が期待できます。また、住宅ローンに関する情報提供は非常に重要です。特に変動金利と固定金利に関する正確な情報やアドバイスを提供することで、私たち消費者の不安を和らげることができます。これは、公式ラインやニュースレターなどを通じて定期的に情報を発信することで実現可能だと思います。

実際に住んでみて困ったことはありましたか?

実際に住んでみて、保険の選択に関して困ったことがあります。保険の詳細についての事前の説明が不足していたため、適切な保険プランを選ぶことが難しかったです。また、住宅ローンに関しても、変動金利を選んだのですが、将来的に固定金利に変更するべきかどうかについて悩んでいます。これらの金融面でのサポートは、私たちにとって非常に重要です。資金計画や保険の選択において、専門的なアドバイスや情報提供があれば、より安心して生活できると思います。

Menu Office eight